お出かけ
袂や帯のお太鼓、道中知らないうちに汚れることがあるもの。コートやショールが塵除けとしてとても役に立つはず。コートなかったらショールの大きいのがあると便利なんだけどなぁ。コートって防寒だけのものじゃないよ。春先から薄物とかあって色々と楽しめるはず。ちなみにショール揃えるときは、帯まで隠れる大判がお薦めです。それと静電気!洋服と同じで静電気が起きると、裾さばきが悪くて歩きにくいし埃を吸い寄せてしまう。吸い寄せるのは男の目線だけでいいっしョ037.gifきもの、長襦袢、裾除けを天然素材で統一するか、あるいは化繊を着るときは、静電気スプレーでどうぞ。
[PR]
# by hachigorok | 2008-06-19 16:11
きものを汚さないために
きものを準備したりきつけるまえはもちろん、着ている間も、まめに手を洗うように心がけよう。以外に自分の049.gifがきものを汚しているかもね。手を洗うときは、袂とか帯、上前に水がかからないように心して。
[PR]
# by hachigorok | 2008-06-19 15:34 | きものお手入れ
見なくなったきもの姿
大上段に構えてきものは、日本の伝統文化などと叫ぼうとは思っていないのだがちと寂しい。いや物凄く寂しい、本音はきもの買ってよお客さん!この仕事はじめて、え~とうわぁ27年かよ、計算間違ってないよな。明日から真面目にきもの及びお手入れなど時間を見つけては、書いていこうと思います。よろしく!047.gif
[PR]
# by hachigorok | 2008-06-17 16:14 | きもの